京都御所南 Gallery shop ICHIHARU

ICHIHARU では、連綿と続く京都の伝統の美に根ざしたアクセサリーを、制作、販売致しております。「絹糸」「箔糸(和紙に箔を漆で貼り付けて糸状に裁断したもの)」を使用したアクセサリーは、 一つ一つ手作業で、丁寧にお作りしております。

祇園祭①

こんばんは。

 


京都は7月も半ばになり、各鉾町で山鉾が建てられています。

祇園祭といえば宵山や山鉾巡行がハイライトだと思いますが、

実はお祭りは、7月1日の吉符入りから始まっています。


約一ヶ月間に渡って様々な神事が執り行われるのです。

その中で、10日から14日にかけては山鉾建てがあります。私はその様子を見るのが

大好きで毎年と言っていいほど観に行きます。長刀鉾や函谷鉾、月鉾などの組み立て

は、重機を使用したりしながら多くの方々により見処たっぷりに建ち上がります。

また、四条室町中心の長刀鉾、函谷鉾、月鉾、鶏鉾、菊水鉾の曳き初めは12日に、

新町通の放下鉾、岩戸山、船鉾の曳き初めは本日の13日に行われました。

これも本番の巡行と違った趣があります。



私の出品している「祇園祭展」が開催されている染・清流館は、鉾町のど真ん中に

あります。コンチキチンの音色と、造形力高く色彩豊かな山鉾の懸想品を楽しみ

ながら、染・清流館へもぜひお立ち寄りください。 

 

 

 

f:id:kazue-k15:20190713220600j:plain

f:id:kazue-k15:20190713220628j:plain

今年も見学してきました。何度見ても「縄がらみ」の技巧が美しいです。








 

アクセサリーブランド『KAZUE』の商品は、下記のウェブショップ・店舗の

どちらからでもお買い求めいただけます。

↓ 

ウェブショップ

ichiharu.theshop.jp

 

 

 

◆一晴画廊/Galley shop ICHIHARU(店舗)

ICHIHARU GALLERY|一晴画廊

 

 

 

▼ 

京都のアクセサリーブランド『KAZUE』は、

エレガントで落ち着きある、本物思考のおしゃれを求める30代後半〜の

ファッションアイテムとしてのアクセサリーを展開しています。

 

さらに一歩、自分を高めたい方におすすめです。

 

 
身につけていただいた方が、いつもと違う感覚に。
 
より美しく、魅力的に、そして活動的に。
 
そんなあなたに愛用していただきたい。
 
 

 

 

 

『KAZUE』のアクセサリー専用の

Instagram です。コメントもお待ちしています。

www.instagram.com

 

 

 

 

 

 


アクセサリーランキング