京都御所南 Gallery shop ICHIHARU

ICHIHARU では、連綿と続く京都の伝統の美に根ざしたアクセサリーを、制作、販売致しております。「絹糸」「箔糸(和紙に箔を漆で貼り付けて糸状に裁断したもの)」を使用したアクセサリーは、 一つ一つ手作業で、丁寧にお作りしております。

2019-05-02から1日間の記事一覧

新元号の時代

こんにちは。 新しい元号「令和」の時代が始まりましたね。 平和で実り多く、人々の安寧と幸せが実現する世の中に なったらと本当に思います。 アートは、平和な時代にこそ健全に機能するものであるとも思います。 すでにゴールデンウィークも半分が過ぎよう…

刺繍と織は何が違う②

こんにちは。 前回の記事の続きです。 織物とは違い「刺繍」は、布地自体に装飾を施す技法です。 布地に針と糸で装飾しています。刺繍は西洋・東洋問わず色々な技法があります。 針と糸があれば刺繍は作れます。 中国では刺繍が民間伝統工芸の一つで、2~3千…

刺繍と織は何が違う①

こんばんは。 読者の方から、着物に施している文様を見ると、 刺繍か織物なのかが分かりにくいので、 どのように違うのか教えて欲しいという書き込みをもらいました。 確かにその違いは分かり易いものもあればそうでないものもあります。 京都で言えば特に西…