京都御所南 Gallery shop ICHIHARU

ICHIHARU では、連綿と続く京都の伝統の美に根ざしたアクセサリーを、制作、販売致しております。「絹糸」「箔糸(和紙に箔を漆で貼り付けて糸状に裁断したもの)」を使用したアクセサリーは、 一つ一つ手作業で、丁寧にお作りしております。

遺伝子解析

こんばんは。
 
 
 
先日作品制作をしている時、ラジオをかけているとある番組内にゲストとして株式会社ジーンクエスト代表取締役の高橋祥子さんが出演していました。
その話題は、遺伝子解析。
昨年から気になっていることだったので、興味津々に聴いていました。
 
 
高橋さんは「未来のための遺伝子解析を」を掲げ、日本最初の個人向け大規模遺伝子解
析サービスを提供する会社を立ち上げたということです。
 
遺伝子解析サービスはインターネットで申し込み、届いた専用キットに自分の唾液を入
れて返送すると、疾病リスクなどに関わる約300項目以上の遺伝子情報を解析してくれるそうです。
 
 
私自身も考えてみればいろいろな特性を持っています。
 
人よりも暑さに弱いとか、低血圧とか・・・
 
そして遺伝子レベルで言えば、父親や母親の持病を私自身も受け継いでいるのか・・・
 
 
もちろん知ることが怖いという気持ちもありますが、高橋さんは会社のサイトに
 
「怖いと思っているのは、遺伝子解析のことをまだよく知らない人たちです。遺伝子解析でわかる疾病の発症リスクは、100%ではありません。遺伝情報だけでなく、生活してきた環境からも大きな影響を受けます。そう考えると、リスクを知ることをメリットと捉えるかどうかは、その人次第ですよね。そこで思考停止していては、新しいものを生み出すことはできないと思うのです」
 
と書いています。
 
 
疾病リスクに関わるものだけでなく、アルコール耐性やアレルギーの有無、記憶力のレベルといった遺伝的体質についても知ることができるというのですから、自分の特性をよく知った方が対策を考えることができるので、あらゆる面で有利なのかもしれません。
 
 
そして、高橋さんはこんなことも言っておられました。
 
「解析でいろいろなことが分かるけど、検査を受けた方が不安な日々を過ごすような原因になるような情報は明かさない」と。
 
 
私も自分が生きやすくなるなら、一度受けてみようかと本気で考えています。
 
 
 
 
 

 

Gallery shop ICHIHARUは、京都ブランド『KAZUE』のアクセサリーを

取り扱うアクセサリーショップです。

アクセサリーは全て糸でできています。糸と一口に言っても多種多様ありますが、

当ブランドでは絹糸・箔糸(和紙に箔を漆で貼り付けて糸状に裁断したもの)を用

いています。

そして、一つ一つ手作業で丁寧にお作りしています。

 

 

店舗は明治時代から続く御所南にある、町家の一角に構えております。

 

店舗営業は、週1程度のわずかな営業時間ではありますが

お客さまが、連綿と続く京都の伝統美の集結した空間に身をおき、

美に触れ、心潤うひと時をご提供したいと考えております。

 

通常はウェブショップでの運営となります。ぜひこちらもご覧ください。 

▼ 

ichiharu.theshop.jp

京都のアクセサリーブランド『KAZUE』は、

エレガントで落ち着きある、本物思考のおしゃれを求める30代後半〜の

ファッションアイテムとしてのアクセサリーを展開しています。

 

さらに一歩、自分を高めたい方におすすめです。

 

 
身につけていただいた方が、いつもと違う感覚に。
 
より美しく、魅力的に、そして活動的に。
 
そんなあなたに愛用していただきたい。
 
 

 

 

 

『KAZUE』のアクセサリー専用の

Instagram です。コメントもお待ちしています。

www.instagram.com

 

 

 

 

 

 


アクセサリーランキング