京都御所南 Gallery shop ICHIHARU

ICHIHARU では、連綿と続く京都の伝統の美に根ざしたアクセサリーを、制作、販売致しております。「絹糸」「箔糸(和紙に箔を漆で貼り付けて糸状に裁断したもの)」を使用したアクセサリーは、 一つ一つ手作業で、丁寧にお作りしております。

染織に関係する七十二候

こんばんは。

 

今週の七十二候は、染織に関連するものばかりです。

 

まずは「蚕起食桑」(かいこおきてくわをはむ)

蚕が幼虫となり、桑の葉を盛んに食べだす頃という意味です。

 

次は「紅花栄」(べにばなさかう)

紅花の花が咲き誇る頃という意味です。

 

蚕は繭をつくり、のちに美しい絹糸に。紅花は染料となります。

紅花は口紅にもなり昔は珍重されていました。

 

 

そして、今はちょうど綿の種蒔きの時期でもあります。

先日、綿の研究をしている後輩の子から綿の種をいただいたので、

人生初の綿栽培をスタートさせてみました。

 

今年は、藍の種植えの時期を逃したのでへこんでいたのですが、

綿栽培に挑戦してみなさいということなのかなと勝手解釈しています。

 

成長が楽しみです。

f:id:kazue-k15:20190524002709j:plain

こちらが綿の種。

ふわふわとしていて愛らしいかたちです。

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

商品は、下記のウェブショップ・店舗・メールの

どちらからでもお買い求めいただけます。

↓ 

◆新しいウェブショップ

ichiharu.theshop.jp

 

 

 

◆一晴画廊/Galley shop ICHIHARU(店舗)

ICHIHARU GALLERY|一晴画廊

◆一晴画廊/Galley shop ICHIHARU メールアドレス

info@ichiharugallery.com

 

 

 

▼ 

京都のアクセサリーブランド『KAZUE』は、

エレガントで落ち着きある、本物思考のおしゃれを求める30代後半〜の

ファッションアイテムとしてのアクセサリーを展開しています。

 

さらに一歩、自分を高めたい方におすすめです。

 

 
身につけていただいた方が、いつもと違う感覚に。
 
より美しく、魅力的に、そして活動的に。
 
そんなあなたに愛用していただきたい。
 
 

 

 

 

『KAZUE』のアクセサリー専用の

Instagram です。コメントもお待ちしています。

www.instagram.com

 

 

 

 

 

 


アクセサリーランキング