京都御所南 Gallery shop ICHIHARU

ICHIHARU では、連綿と続く京都の伝統の美に根ざしたアクセサリーを、制作、販売致しております。「絹糸」「箔糸(和紙に箔を漆で貼り付けて糸状に裁断したもの)」を使用したアクセサリーは、 一つ一つ手作業で、丁寧にお作りしております。

2020-02-03から1日間の記事一覧

夢を叶えるには、知性がいる。

東京国立博物館のガネーシャ像 夢を叶えるには「客観性」と「自発的な盲信」を、両手に持っていること。 自分に適性のない夢は、叶えるのは難しい。 勉強にも、遊びにも、向き不向きがある。 得意科目が違うのも、好きな遊びが違うのも、子供の頃から感じて…

極上の美人が育つお風呂。

瀬戸タイルで装飾したお風呂 こんなお風呂がお家にあったら、極上の美人になれそう。 美人は、顔立ちにあらず。 美人とは、自分の心を整えるための、内省する時間を持つ人のこと。 ICHIHARU --------------------------------------------------------------…

男性は美しいものが好きな、視覚の生き物である。

名古屋城 本丸御殿にて 「男性は美しいものへ強烈に反応する、視覚の生き物である」 美に反応するのは、江戸時代の男性も同じでした。 写真は、大奥ではないんですよね。 名古屋城の、本丸御殿の障壁画は、なんとも絢爛豪華。 権力を握った、徳川家の藩主た…