松の内

こんばんは。 早いもので新年が明けて15日が過ぎました。関西では昨日の15日が「松の内」でした。お正月の時期に使われるこの「松の内」という言葉は、玄関前に門松が飾られている 期間のことを指しています。つまりは、お正月飾りを片付ける期間として使わ…

色の効果①

こんばんは。 p-p.hatenadiary.com 以前上記↑のブログで、少し「色」について触れました。 今日はその続きを。 色が及ぼす心理効果は科学的にも明らかにされているようです。 色は見るモノのイメージを変えたり強調したり、見る人の気分を変えてしまったりし…

十日ゑびす

こんばんは。 本日、成人の日を迎えられた皆さま、誠におめでとうございます。 色鮮やかな和装に身を包んだ姿を見ると、心が華やぎますね。 中でも美しく着付けられた方の着物は、立ち姿のラインが全然違うのでやはり目を引きます。 最近、着付けをサボって…

本日のGallery shop ICHIHARUの営業は終了しました。

こんばんは。 どんより曇り空にも関わらずお越しいただいた皆さま、 誠に感謝申し上げます。 Gallery shop ICHIHARUでは、店頭やウェブショップで販売中のアクセサリーの他 に、個人注文も承っております。 入学式・卒業式・結婚式・同窓会・各種パーティー…

本日、1/12(日)Gallery shop ICHIHARU営業中です。

こんにちは。 ただ今、Gallery shop ICHIHARU営業しております。 京都は寒さが厳しい一日となりそうです。 皆さま、気をつけていらして下さい。 Open : 1月12日(日) 11時〜17時 お待ちしてます。 ショップの場所はこちらです。↓ ショップに行けないという…

明日1/12(日)、gallery shop ICHIHARU営業致します。

こんばんは。 今年の京都の冬は、例年に比べ寒さが厳しくなく、とても過ごしやすい日々が続いています。 朝の空気は澄んでいて、清々しささえ感じます。 ただし底冷えは厳しいですが・・・ そんな冬の京都へぜひお越しいただき、日本の文化や京の美術工芸品…

アクセサリーとジュエリーの違いについて

こんばんは。 本日、1月10日はココ・シャネルの命日です。 彼女の逆境を力に変えるバイタリティーと、その時代に人が求めるものを見通す先見の明に、改めて尊さを感ぜずにはいられません。 そんな日の話は、アクセサリーとジュエリーの違いについてです。…

堂本印象美術館

こんばんは。 年末に遡りますが、京都の堂本印象美術館へ行ってきました。 こちらでは今、「驚異のクリエイションパワー」と題した展覧会が催されています。 この展覧会は、若き時から晩年まで色々な技法や表現で描いてきた日本画家である堂本印象の代表的な…

花びら餅

こんにちは。 我が家ではほぼ毎年、大晦日に虎屋さんへ花びら餅を買いに行き元日に美味しく いただくのが恒例となっています。 おせち料理の後に、若草色の煎茶といただく花びら餅は格別に美味しく、新しい年の 訪れを視覚と味覚から感じられます。この花び…

京都の神様

こんばんは。 本日が仕事始めという方も多かったと思います。 早いもので年が明けたと思いきや、もう小寒ですね。明日は、七草粥です。 皆さま、お正月はゆっくりと過ごされましたか。 京都には、たくさんの神様が居ます。 お正月はそれがよく分かる時期の一…

謹賀新年

こんにちは。 謹んで新年をお祝い申し上げます。 皆さまにとって、佳い一年となりますようにお祈りいたします。 今年もひと織りひと織り丁寧に。を積み重ね、皆さまに美しいと思っていただける アクセサリーを作っていく一年にしたいと思います。 本年もGall…

今年一年もありがとうございました。

こんにちは。 一年の最後の日ですね。 私は例年通り、織り機の拭き清めを済ませました。 皆さま今年一年も、大変お世話になりました。 Gallery shop ICHIHARU・ブログ・インスタを通して『KAZUE』のアクセサリーを 知っていただき、出会い多き一年でした。 …

年末年始のショップ休業日のお知らせ

こんにちは。 今年一年も、Gallery shop ICHIHARUをご愛顧いただきまして誠にありがとうございました。 年末年始の休業日のお知らせです。 12/30(月)〜1/5(日) は、店舗・ウェブショップ共にお休みさせていただきます。 ※ウェブショップではご注…

本日のGallery shop ICHIHARUの営業は終了しました。

こんばんは。 本日のGallery shop ICHIHARUの営業は、終了致しました。 ご来店くださいました皆さま、海外からのお客様、誠にありがとうございます。 年内の営業は、本日が最後となります。 ウェブショップは引き続き29日まで、営業しておりますのでどうぞ…

本日、Gallery shop ICHIHARU営業しております。

こんにちは。 クリスマスイブですね。 イブの本日、Gallery shop ICHIHARU営業しております。 Open : 12月24日(火) 11時〜17時 お待ちしてます。 ショップ内もクリスマスモードです 京都も種類様々華やかなツリーが、街に賑わいを添えています。 私は青系…

今週のGallery shop ICHIHARU営業日のお知らせ

こんにちは。 今週の、Gallery shop ICHIHARUの営業日です。 Open : 12月24日(火) 11時〜17時 クリスマスイブですね。 Gallery shop ICHIHARUにご来店してくださる皆さまと、アクセサリーを通して文化的 交流ができることを楽しみにしております。 クリス…

本日のGallery shop ICHIHARUの営業は終了しました。

こんばんは。 寒い中、Gallery shop ICHIHARUに足をお運びいただいた皆さま、 誠に感謝申し上げます。 ご試着もしっかりとしていただき、当アクセサリーの心地よさを理解していただけて大 変嬉しい時間でした。 年の瀬が近づいてきていますが、おしゃれをし…

本日、Gallery shop ICHIHARU営業しております。

こんにちは。 只今、Gallery shop ICHIHARU営業しております。 ショップでは、本日の12/15(日)〜12/25(水)までクリスマスフェアを実施しま す。 クリスマスカラーのアクセサリーを取り揃えて、お待ちしております。 京都は、師走の半ばになり盆地特有の…

今週のGallery shop ICHIHARU営業日のお知らせ

こんばんは。 今週の、Gallery shop ICHIHARUの営業日です。 Open : 12月15日(日) 11時〜17時 です。 Gallery shop ICHIHARUにご来店してくださる皆さまと、アクセサリーを通して文化的 交流ができることを楽しみにしております。 京都にお越しの際は京都…

色の好き嫌いに個性があってもいいんです!

こんばんは。 お久しぶりの投稿となりました。 講師の仕事と、アクセサリーのお直しに集中していました。 さて、今回も色に関するお話です。 皆それぞれに好きな色や組み合わせがあります。 ではその好き嫌いはどこから生まれたものでしょう? 例えば海外旅…

『KAZUE』のアクセサリーを購入いただいたお客様へ

こんにちは。 アクセサリーブランドを立ち上げてから、1年が過ぎました。 『KAZUE』のアクセサリーをお買い上げいただいた皆さま。 アクセサリーの状態はいかがでしょうか。 「ストールに引っかけてしまい、アクセサリーの糸の部分が切れてしまった」 「金具…

色選びはセンスの問題?

こんばんは。 いよいよ師走に突入ですね。 各箇所で、クリスマスツリーが飾られ始め、年末感も否応なく感じさせられます。 寒さも本格的になり、冬到来という感じです。 冬、といえばおしゃれの季節です。ショールやブーツなど、服以外の部分でたくさん楽し…

温故知新の日々

こんばんは。 気づけばもう2週間も前のことになってしまいました。 先日、2年ぶりに『正倉院展』へ行くことができました。 時代の移り変わりの激しい現代に生きているせいか、約1300年前の宝物を観ること ができているということに心が華やぎました。 …

本日のGallery shop ICHIHARUの営業は終了しました。

こんばんは。 お越しいただきました皆さま、誠にありがとうございました。 さすが、紅葉の季節。寺社仏閣の特別拝観の時期ということもあり、 本日は観光客の方に多くお出でいただきました。 ありがとうございます。 箔糸のアクセサリーを手に取られる方が多…

本日、Gallery shop ICHIHARU営業しております。

こんにちは。 今日は朝から日差しの心地よさに、思わずシーツを洗濯しました。 京都は、なんとも心地よい晩秋晴れです。 紅葉巡りの途中に、ぜひショップへお立ち寄りください。 お待ちしております。 Open : 11月23日(土・祝) 11時〜17時 ショップの場所…

明日、11/23(土祝)gallery shop ICHIHARU営業します。

こんにちは。 明日は、Gallery shop ICHIHARUの営業日です。 Open : 11月23日(土・祝) 11時〜17時 です。 Gallery shop ICHIHARUにご来店してくださる皆さまとは、アクセサリーを通して文化的交流ができることを楽しみにしております。 京都にお越しの際は…

今週のGallery shop ICHIHARU営業日のお知らせ

こんばんは。 今週のGallery shop ICHIHARU営業日は、 Open : 11月23日(土・祝) 11時〜17時 となります。 京都は台風の影響か、紅葉が例年より寂しい感じですが寺社仏閣・食・伝統など芸術的空間や体験には事欠きません。 Gallery shop ICHIHARUにご来店し…

東山魁夷のスケッチ ー欧州の古き町にてー展の紹介

こんばんは。 先日仕事を早めに切り上げて、大山崎にあるアサヒビール大山崎山荘美術館へ寄ってきました。 www.asahibeer-oyamazaki.com 現在、日本画家東山魁夷氏のスケッチ展が催されています。 長野県にある長野県信濃美術館 東山魁夷館に行き、氏の描く…

綿の花、咲きました。

こんばんは。 夏先より種蒔きをして毎日大切に育てていた綿に、、、 今朝とうとう綿花(ワタの種子を包む白色の繊維)ができました。 花が散ったあと、日に日に膨らんでゆく実を愛でる日々でした。 綿花のふわふわを見つけた時の嬉しさといったら…。 あと4…

名残の秋を感じて

こんばんは。 日毎に秋の名残を感じます。 朝夕は冬の気配を感じることが多くなってきましたが、昼間はまだまだ秋晴れの日差しです。 アトリエの近く川のそばに柿の木があるのですが、葉は色付き実が熟してきました。 このなんとも言えない葉の色の配色。 緑…