今週のGallery shop ICHIHARU営業日のお知らせ

こんばんは。 今週のGallery shop ICHIHARU営業日は、 Open : 11月23日(土・祝) 11時〜17時 となります。 京都は台風の影響か、紅葉が例年より寂しい感じですが寺社仏閣・食・伝統など芸術的空間や体験には事欠きません。 Gallery shop ICHIHARUにご来店し…

東山魁夷のスケッチ ー欧州の古き町にてー展の紹介

こんばんは。 先日仕事を早めに切り上げて、大山崎にあるアサヒビール大山崎山荘美術館へ寄ってきました。 www.asahibeer-oyamazaki.com 現在、日本画家東山魁夷氏のスケッチ展が催されています。 長野県にある長野県信濃美術館 東山魁夷館に行き、氏の描く…

綿の花、咲きました。

こんばんは。 夏先より種蒔きをして毎日大切に育てていた綿に、、、 今朝とうとう綿花(ワタの種子を包む白色の繊維)ができました。 花が散ったあと、日に日に膨らんでゆく実を愛でる日々でした。 綿花のふわふわを見つけた時の嬉しさといったら…。 あと4…

名残の秋を感じて

こんばんは。 日毎に秋の名残を感じます。 朝夕は冬の気配を感じることが多くなってきましたが、昼間はまだまだ秋晴れの日差しです。 アトリエの近く川のそばに柿の木があるのですが、葉は色付き実が熟してきました。 このなんとも言えない葉の色の配色。 緑…

甘くて官能的な匂い

こんばんは。 新作のアクセサリー、まだ試作段階ではありますが良い感じのものがかたちになりそうです。楽しみにしていて下さい。 さて、籠っての作業が続く日々では通勤の自転車の時間が気分転換になります。 自転車で走っていると、とても甘くていい匂いが…

Gallery shop ICHIHARU営業時間変更のお知らせ

こんにちは。 以前よりお知らせしていました通り、Gallery shop ICHIHARUの営業は 秋冬季の営業時間に変わります。 秋冬季(11月〜2月)は、 営業時間が11:00〜17:00 となります。 お越しいただく際は、お間違えのないようにお気をつけ下さい。 どうぞ宜しく…

本日Gallery shop ICHIHARU営業しております。

こんにちは。 本日、Gallery shop ICHIHARU営業しております。 Open : 11月3日(日・祝) 11時〜17時 となります。 秋が刻々と深まる京都です。紅葉を楽しんだ後は、Gallery shop ICHIHARUへお立ち寄り下さいませ。 ショップの場所はこちらです。↓ ↓ ↓ Galle…

次回のGallery shop ICHIHARU営業日は、11/3(日祝)です。

こんばんは。 少し、先になりますが次回のGallery shop ICHIHARU営業日は、 Open : 11月3日(日・祝) 11時〜17時 となります。 秋も深まり、日が暮れる時間に合わせて営業時間を変更いたします。 当日は、文化の日ですね。 皆さまとアクセサリーを通して、…

ひびのこづえさんの展覧会を観て

こんばんは。 先日、作品を搬入し終わり身体がうまく動かない中、どうしても見たい展覧会へ行ってきました。 その展覧会とは、ひびのこづえさんの『秋に踊る』です。 (残念ながら、展覧会はもうすでに終了しました) ひびのこづえさんのことは皆さんもよく知…

自然の色

こんばんは。 この時期の京都の、匂いや風情がとても好きです。 街はキンモクセイの程好い甘い香りに包まれ、柘榴・金柑・蜜柑・花梨などの実が成っている樹木を眺められるのも楽しみの一つ。 樹木といえば、染色の方法で草木染めという技法があります。 そ…

アクセサリーは織物

こんばんは。 ショップに訪れてくださる方から、よく質問されます。 「このアクセサリーはどのようにして作るのですか?」 「編み物ですか?」 「金属ですか?」 KAZUE デザインのアクセサリーは、箔糸を使用していますので金属ではありません。 以前ブログ…

本日のGallery shop ICHIHARUの営業は終了しました。

こんばんは。 雨模様の中、Gallery shop ICHIHARUにお立ち寄りいただいた皆さま、 お買い求めくださった皆さま、 誠に御礼申し上げます。 本日は、アクセサリーを通じて私のつくるアクセサリーの意図や、大切にしていることを感じ取っていただけたお客さまと…

本日、Gallery shop ICHIHARU営業しております。

こんにちは。 只今、Gallery shop ICHIHARUオープンしております。 あいにくの雨模様ですが、店内は町家の落ち着いた空間となっております。 ごゆっくりアクセサリーをお選びいただけます。 どうぞ、お立ち寄りください。 Gallery Shop ICHIHARU Open : 10…

来週のGallery shop ICHIHARU営業日のお知らせ

おはようございます。 あれだけ長引いた暑さも寒露が過ぎた途端、秋をぐっと深めましたね。 朝夕は半袖では寒く感じられます。 そして「芸術の秋」もいよいよ到来しました。 美術鑑賞や京の風景を堪能するには、とても良い季節。 秋の京都へ、どうぞお越しく…

芸術の秋

おはようございます。 随分と久しぶりの投稿になってしまいました。読者の方々、申し訳ありません。 タペストリー制作に邁進していました。そして毎年のことですが、公募展の搬入を終えました。 今年の4月からはずっと作品制作→搬入→搬出→制作のルーティーン…

花染め遊び

こんばんは。 本日は秋分の日ですね。お彼岸でもあります。 お花を持って、バスに乗られている方を多く見ました。 春分の日は、自然に感謝する日。 秋分の日は亡き人を偲び、人に感謝する日。 仏教の視点から、このように言われています。 夏もそろそろ終わ…

明日のGallery shop ICHIHARUは台風接近に伴い営業中止いたします

こんにちは。 明日、Gallery shop ICHIHARUは営業予定でしたが、 台風接近のため営業を中止させて いただきます。 ギリギリまで、天気予報とにらめっこしながら思案していました。 直前のお知らせとなってしまい、ご予定していただいていた皆さまには大変ご…

人から学ぶ

こんばんは。 皆さん、三連休はいかがお過ごしでしたか。 先日開催した展覧会では、本当に多くのことを学ばさせていただきました。 アクセサリー制作に関する助言を多くの方にいただき、今後の指針となりました。展覧会会場には当番以外も許せる限りの時間、…

本日の営業は、終了しました。

こんばんは。 三連休初日、店内新装後初、の営業でした。 お久しぶりの営業にもかかわらず、多くのお客さまにお越しいただきまして誠にありが とうございます。 皆さまアクセサリーを触ることを躊躇されるのですが、見た目に反してしっかりとお作 りしている…

本日、Gallery shop ICHIHARU営業しております。

こんにちは。 只今、Gallery shop ICHIHARUオープンしております。 お日柄がよいこともあり、オープンと同時にお客さまにお越しいただいています。 ありがとうございます。 店内、アクセサリーともに新装しておりますので、どうぞお立ち寄りくださいませ。 G…

明日、Gallery shop ICHIHARU営業します

こんばんは。 明日14日は、Gallery shop ICHIHARUのお久しぶりの営業日です。 Open : 9月14日(土) 12時〜18時 京都市内も昨日から急に、朝夕の空気が変わり秋の風が心地よく吹いています。 夜眠る際に、クーラーをつけなくても安らかな睡眠ができるよ…

生き残るために

こんばんは。 気づけば、重陽の節句も過ぎてしまいました。そして2020年のオリンピック開催まで、1年を切りました。 ニュースではオリンピック景気の話題が度々報道されていますが、私の周りを見ても その恩恵を受けている様子はほとんど見受けられません。…

店舗Gallery shop ICHIHARUの営業を再開致します

こんばんは。 Gallery shop ICHIHARUをご愛顧いただいている皆さま、 長らくお待たせ致しました。今週より店舗営業を再開します。 今週のGallery shop ICHIHARU営業日 Gallery Shop ICHIHARU Open : 9月14日(土) 12時〜18時 当日は、まだウェブショップ…

お礼

こんばんは。 昨日・今日とたいへん多くの方に、京宿うさぎ『お池』で開催しました展覧会に足を運 んでいただきました。 オープンスタジオにお越しいただきました皆さまには、直接お会いできずに失礼しました。 「京宿うさぎ」での展示では、Gallery shop IC…

ぜひお越しください

こんにちは。 今週初めに告知しました展覧会(京宿うさぎ『お池』)に出品するアクセサリーを、日夜制作をしていました。 いよいよ今日から始まっています。 今回のアクセサリー制作のテーマやコンセプトは、 経もなく 緯も定めず 娘子らが 織るもみち葉に 霜…

KYOTO Open Studio ×10

こんばんは。 告知情報続きます。今週末開催するもう一つの展覧会です。 京都には多くのアーティストが制作拠点を構えていて、多くのシェアスタジオが存在し ています。個人のアーティストスタジオを合わせると、数え切れないほどです。 数年前から複数のス…

ICOM関連の展示会に出品します

こんばんは。 今日は来週末に開催する展覧会の告知です。 京都では9月に「国際博物館会議(ICOM)京都大会2019」が1日から7日まで開催されます。 その開催に合わせて、二条城、美術館や博物館、ギャラリー、アトリエなどで展覧会やイベントが多数予定されてい…

「創造する」

こんばんは。 先日読んでいた本に、「創造」をするにはまず「想像」する力が必要だということが書かれていました。 「創造力」と「想像力」の両方があって、初めて今までにないものが生まれてくるといったところでしょうか。 私自身も創作活動をしていますが…

遺伝子解析

こんばんは。 先日作品制作をしている時、ラジオをかけているとある番組内にゲストとして株式会社ジーンクエスト代表取締役の高橋祥子さんが出演していました。 その話題は、遺伝子解析。 昨年から気になっていることだったので、興味津々に聴いていました。…

「染める」ー番外編ー

こんばんは。「染める」ブログの続きです。 今日は染色から離れて、生糸の話をしたいと思います。先日、長野県の岡谷市立岡谷蚕糸博物館を訪問しました。 silkfact.jp 染織とアクセサリー制作を生業にしている私にとっては、絹(シルク)は無くてはならな いも…