新茶の美味しい季節

こんばんは。 気づけばすっかり葉桜の頃となってしまいましたが、 新芽の瑞々しい季節が始まっているということですね。 アトリエに着くとまずお湯を沸かし、あったかい緑茶(煎茶)をいただくのが 春を迎えてからの日課となっています。 緑茶を飲むと心のざわ…

『北野天満宮 信仰と名宝』展

こんばんは。 先週末で終了してしまったのですが、 『北野天満宮 信仰と名宝』展を鑑賞しに 京都文化博物館へ行ってきました。 北野天満宮の1100年にも及ぶ歴史を、 神宝を介し時代を追って、知ることのできる展覧会です。 特に「北野天神縁起絵巻」は、…

ひたすら考えること

こんばんは。 先日、約4ヶ月間通ったコピーライター講座を無事、 修了することができました。 終わってみれば、早かったな…と思うのですが、 資料を見直すと学びの質と量が凄まじくて。 改めて、多くのことを知った時間だったと実感しています。 工芸作家と…

読者の皆様への感謝

こんばんは。 新しい環境、新しい場所で生活をスタートされた皆さん、 今週もお疲れさまでした。やっと週末ですね。 そして、私はショップブログを始めて1年以上が経ちました。 この期間、読者の方へ何を伝えればよいのかを考え、 試行錯誤しながら書いてき…

本日のGallery shop ICHIHARUの営業は終了しました。

こんばんは。 冷えこむシトシト雨の天候の中にもかかわらず、ご来店いただいた皆さま、お買い上げ下さいました皆さま。 誠にありがとうございます。 観光客の方々も、いきなりの寒さに驚いておられました。 お風邪など召されませんように、お気をつけ下さい…

本日、Gallery shop ICHIHARU営業しております。

こんにちは。 生憎の雨模様と寒さ再来の京都です。 ですが、冷たい雨で花の色が濃くなり これはこれで、風情があります。 本日Galllery shop ICHIHARUは、〜18:00まで営業しております。 お出かけには少し辛い日ですが、店内は雅やかなアクセサリーで彩…

Gallery SHopI CHIHARU オープン日

Gallery Shop ICHIHARU Open : 4月10日(水) 13時〜18時 // 『KAZUE』のアクセサリー専用の Instagram です。コメントもお待ちしています。 www.instagram.com ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ 蔵田かずえプロデュースのアクセサリーは、 〝アートを身につける〟をテーマにしてい…

今週のGallery shop ICHIHARU営業日

こんばんは。 今週のGallery shop ICHIHARUの営業日は、 4/10(水)13:00〜18:00 です。 通常より1時間遅いオープンとなりますので、 お気をつけてお越し下さいませ。 よろしくお願いします。 ショップの場所はこちらです。↓ ICHIHARU GALLER…

本格的に新年度スタート

こんばんは。 蔵田かずえです。 新年度を迎え、社会人になられた方・学生になられた方、 おめでとうございます。 京都でも新しいスーツを着て、背筋を伸ばして歩いている方や 電車に乗っている方を多く見かけます。 私自身は企業に勤めた経験がないので分か…

本日のGallery shop ICHIHARUの営業は終了しました。

こんばんは。 18時になっても、まだ空が明るい時分になりましたね。 何だか嬉しくなります。 本日も、たくさんの方にお越しいただきまして 誠にありがとうございます。 ぷらぷらと街歩きを楽しんでおられた方が多かった日でした。 皆さん、種類の違うアク…

本日、Gallery shop ICHIHARU営業してます。

こんにちは。 蔵田かずえです。 春爛漫という言葉がぴったりの京都です。 京都はどこへ行っても、花が美しいので通勤途中も幸せです。 春の陽気に包まれながら、本日久しぶりに Galllery shop ICHIHARU営業しております。 〜18:00までです。 エレガント…

明日、4/5(金)gallery shop ICHIHARU営業します。

こんばんは。 蔵田かずえです。 刻々と、桜が花開いていますね。 直前のお知らせになって、すみません。 明日、gallery shop ICHIHARU営業致します。 時間は12:00〜18:00です。 ぜひお花見散策の途中に、お立ち寄り下さい。 お待ちしております。 …

その人にしかできないことがある

こんばんは。蔵田かずえです。 花冷えどころではない寒さの関西です。 滋賀や京都の北部では雪が降っているという始末。 寒い訳です。 私は工芸作家とアクセサリーデザイナーとして、 創作活動をしています。この道は誰かが決めたものではありません。自分が…

日本文化

こんばんは。 蔵田かずえです。 今日はどこもかしこも新元号の話題でしたね。 個人的には、ここのブログで『万葉集』や「梅」の 話をしていたので、シンクロ具合にびっくりしています。 「令和」は、美しい響きです。 また、様々な解釈があるとは思いますが…

菊花紋

こんばんは。 蔵田かずえです。 いよいよ明日は、新元号が発表され新しい時代が始まります。 新年度のスタートの日でもあるので、そわそわとしてしまいます。 新元号がどのような名称になるのか、とても楽しみです。 色々と想像してみた人も多いのではないで…

ご依頼分のアクセサリー、全てお届け終わりました。

こんにちは。 蔵田かずえです。 来週からは、いよいよご入園・ご入学の時季ですね。 有難いことに、ご入園・ご入学のためのアクセサリーを多数、ご注文いただいておりました。 昨日をもちまして、全てお手元にお届けすることができました。 記念すべき日のア…

ようやく京都にも桜の香りが

こんにちは。 蔵田かずえです。 私のアトリエの前には、川が流れていて その川沿いには桜並木が500mくらい 続いています。 毎年春になると、アトリエの窓から 満開の桜が目に飛び込んできます。 今年は全国の桜開花よりも、近畿地方は 少し咲き遅れているよ…

「松竹梅」文様

こんばんは。蔵田かずえです。 今日は、お久しぶりの文様の話です。 縁起物として代表的な「松竹梅」は、 慶事や吉祥の象徴としてあしらわれています。 着物の柄をはじめ、ありとあらゆるものに 文様として使われています。 松竹梅の文様は、日本でどうして…

横山大観の回顧展

こんばんは。 蔵田かずえです。 先日京都高島屋で開催されていた、 「横山大観記念館 史跡・名勝指定記念展 画業と暮らしと交流 ―大観邸―」展 を観てきました。 横山大観は皆さんもよくご存知の日本画家です。 日本人が好きな画家というだけあって、 会場も…

イチローの引退

こんばんは。蔵田かずえです。昨夜、イチローさんが引退しました。 以前のブログで、「スポーツとアートは似ている」という 記事を書きましたがイチローさんの引退会見を見て、 再度そう思いました。 野球が好きなのでも興味があるのでもないのですが、 イチ…

作品もファッションも同じ

こんばんは。蔵田かずえです。 作家として作品を作る際に気を付けていることがあります。それは構図。 織り作品は絵画と同じように、構図の良し悪しが問われます。私の癖として、構図がどうしてもごちゃごちゃしてしまう 傾向を持っています。 構成要素をこ…

展覧会の御礼

こんばんは。 蔵田かずえです。 タペストリー作品を出品していました 「第39回京都工芸美術作家協会展」は 盛況の中、終了いたしました。 お越しいただきました皆さま、 誠にありがとうございます。 会場で、直接お声をかけて下さった皆さまにも 御礼申し…

 馬酔木(アセビ) 

こんばんは。蔵田かずえです。京都も昼間の気温も10度を超える日が多くなり、 公園や街路樹の周りなどでいろいろな花が 咲いているのを見かけるようになりました。先日近くの寺社を訪れた際、 舞妓さんが髪につけている 簪のような美しい花が咲いていました…

本日のGallery shop ICHIHARUの営業は終了しました。

こんばんは。 蔵田かずえです。 本日のGallery shop ICHIHARUの 営業は終了致しました。 通りすがりにふと立ち寄って下さる方も多く、 嬉しいです。 4月からも、少しずつリニューアルを重ねて よりお客様に楽しんでいただけるショップに していきますので、…

本日3/13(水)、Gallery Shop ICHIHARU 営業中です

こんにちは。 蔵田かずえです。 晴れたと思ったら、にわか雨。という 変な天気が続いている京都です。 まだ寒さは残っていますが、 あちらこちらで梅が見頃を迎えています。 本日のGallery shop ICHIHARUの営業は、 〜17:00までとなります。 お一人でも…

明日、3/13(水)gallery shop ICHIHARU営業します。

こんばんは。 蔵田かずえです。 明日、gallery shop ICHIHARU営業致します。 時間は12:00〜17:00です。 勝手ながら通常より、 1時間短縮の営業となります。 よろしくお願い致します。 明日は、箔糸のアクセサリー 『URUKI』シリーズの新作も並び…

京都工芸美術作家協会展

こんばんは。 蔵田かずえです。 展覧会のお知らせです。 「第39回京都工芸美術作家協会展」に出品しています。 会期 3/12(火)〜3/17(日) 時間 10:00〜18:00 会場 京都府立文化芸術会館1F・2F展示室 www.bungei.jp 本日より、始まりまし…

人生を人任せにしてはいけない

こんばんは。 蔵田かずえです。 現在、制作の追い込み中ですが、 ちょっとひと休み。 ものの考え方が、この2〜3年で大きく変わりました。 特に自分の今後を考えると、 胸が締め付けられるようなことが多くあります。 もちろん夢や目標はあり、それに向かって…

今週のGallery Shop ICHIHARU 開店日

Gallery Shop ICHIHARU Open : 3月13日(水) 13時〜17時 // 『KAZUE』のアクセサリー専用の Instagram です。コメントもお待ちしています。 www.instagram.com ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ 蔵田かずえプロデュースのアクセサリーは、 〝アートを身につける〟をテーマにしてい…

「 漆軒と印象 」展

こんばんは。 蔵田かずえです。 少し前になりますが、堂本印象美術館で開催している 「 漆軒と印象 」展を鑑賞しに行ってきました。 堂本印象は日本画家です。その独自の作風は 画壇に刺激を与え続け、戦後間もなく 抽象表現を日本画の世界で展開し、 文化勲…