京都御所南 Gallery shop ICHIHARU

ICHIHARU では、連綿と続く京都の伝統の美に根ざしたアクセサリーを、制作、販売致しております。「絹糸」「箔糸(和紙に箔を漆で貼り付けて糸状に裁断したもの)」を使用したアクセサリーは、 一つ一つ手作業で、丁寧にお作りしております。

信仰の山の、美。

天台宗総本山 比叡山延暦寺よりの眺め 京都の美術工芸は、寺社との関わりのなかでも、発展してきました。 比叡山の、京都の鬼門の守り主である延暦寺も、平安時代からの、重要な仏像彫刻を有しています。 ちなみに、延暦寺とは、お寺の名前ではなく、東塔、…

人と自然で、美を作り出す。

臨済宗妙心寺派 龍安寺 方丈庭園 石と砂の美しさだけで、心が癒されるのは、不思議なことです。 人間は、自然の中から、普遍の美を見つけ出します。 誰が石を置いたのか、謎に満ちた龍安寺の枯山水の石庭で、人と自然の融和に癒されました。 ICHIHARU 京都御…

雨の日の、お出かけ。

臨済宗天龍寺派大本山 天龍寺 曹源池 夢窓疎石作庭 京都は、雨が続いています。 ICHIHARUのピアス、イヤリング等は、染織で使用される絹糸、箔糸で制作されていますが、プロの芸術家による、確かな織りの技で仕上げていますので、形崩れすることなく、美しい…

本日のGallery shop ICHIHARUの営業は終了しました。

本日のGallery shop ICHIHARUの営業は終了しました。 お客様にはこのような環境下の中お越しいただき、 またご理解いただきまして感謝申し上げます。 またお会いできることを楽しみにしております。 Gallery shop ICHIHARU ICHIHARU 京都御所南 ギャラリーシ…

本日、6/28(日)Gallery shop ICHIHARU営業中です。

こんにちは。 できる限りの換気・消毒を実施しながら、 本日 、 6月28日(日) 11:00〜17:00まで 営業しております。 感染防止対策として、 ①お客様、店員ともにマスク着用 ②お客様の入店は2名様まで ③お客様のお帰り毎に、玄関・把手類・椅子…

本日、6/28(日)Gallery shop ICHIHARU営業中です。

こんにちは。 できる限りの換気・消毒を実施しながら、 本日 、 6月28日(日) 11:00〜17:00まで 営業しております。 感染防止対策として、 ①お客様、店員ともにマスク着用 ②お客様の入店は2名様まで ③お客様のお帰り毎に、玄関・把手類・椅子…

明日、6/28(日)Gallery shop ICHIHARU営業します。

蒸し暑い日々が続いております。 自身の身体を労わりながら、疲れの出ないように過ごしていきたいものですね。 明日の、 6月28日(日) 11:00〜17:00 営業致します。 引き続き感染防止対策として、 ①お客様、店員ともにマスク着用 ②お客様の入…

アクセサリーのメンテナンスを、ご相談くださいませ。

嵯峨野 ショップでは、夏のアクセサリーに衣替中です。 ICHIHARUのアクセサリーは、金具のお取り替え、糸のほつれのお直し等のメンテナンスを、随時お受けしています。 気になる箇所がございましたら、Webショップの問合せフォームより、ぜひお教えください…

本日のGallery shop ICHIHARUの営業は終了しました。

brand:ICHIHARU title:『月鏡』(moon mirror) 【necklace】 (こちらの商品は、web shopにて販売中です) 本日の営業は終了しました。 今のこの時期は、お客様に安心してご来店いただくことが何より大切です。 換気、消毒をしっかり行いながらアクセサリー選…

明日、6/22(月)Gallery shop ICHIHARU営業します。

「魔を払う扇」と「永遠に繋いでゆく環」を掛け合わせた縁起の良いアクセサリーシリーズです。 明日、Gallery shop ICHIHARU営業致します。 6月22日(月) 11:00〜17:00 感染防止対策として、 ①お客様、店員ともにマスク着用 ②お客様の入店は2…

夏至の日と6月の営業日のお知らせ

本日は夏至の日ですね。明日から、もう冬に向かって行くなんて驚きです。 Gallery shop ICHIHARU、6月の営業日のお知らせです。 6月22日(月)、6月28日(日) 11:00〜17:00 となります。 よろしくお願い致します。 Gallery shop ICHIHARU …

古来よりの、木々の恵み。

南禅院 小堀遠州作庭 寺院を巡り、古き、良きものを、学んでいます。 何年愛用しても飽きないお品を、皆様にお届けできますよう、長年愛用された調度品などから、ヒントを得ています。 寺院で使用されている調度品は、植物を使用しているものが、ほとんどで…

瑞々しい緑に、心落ち着く美を学ぶ。

南禅院 小堀遠州作庭 苔や樹木の造形から、美を、学んでいます。 自然は、日本古来より、様々なジャンルの、美術作品の源泉になりました。 京都の寺院を巡ると、現在でも、人工物を出来うる限り排し、自然のもので、室内や庭を、設えています。 自然の中に、…

新緑の音から、作品を生み出します。

臨済宗東福寺派大本山 東福寺 通天橋 京都の新緑も、深まりました。 緑あふれる東福寺へお参りすると、風に木々の葉が揺らぎ、若葉色の音楽が聞こえます。 耳を澄まし、色や、リズムを、感じます。 自然の恩恵への感謝を、作品に込めています。 ICHIHARU 京…

御心配がございましたら、お知らせくださいませ。

木島桃村 写生(部分) 京都でも、町を歩く人が、ようやく増えてまいりました。 徐々に、活気を取り戻しつつあります。 ICHIHARUも、店舗営業を再開いたしました。 わたくし共なりの、万全の対策を講じてはおりますが、自然のことは、完全に人間が制すること…

本日のGallery shop ICHIHARUの営業は終了しました。

営業再開初回の本日、Gallery shop ICHIHARUにお越しいただきました皆さま。 状況が心配な中、また大変お暑い中にもかかわらず足をお運びいただきまして、 誠に感謝申し上げます。 またの機会にお会いできることを、楽しみにしております。 Gallery shop ICH…

本日、Gallery shop ICHIHARU営業しております。

縁起の良い、新作アクセサリーご用意しています。 6月7日(日) 11:00〜17:00 Gallery shop ICHIHARU営業しております。 感染防止対策として、 ①お客様、店員ともにマスク着用 ②お客様の入店は2名様まで ③お客様のお帰り毎に、玄関・把手類・椅…

本日、Gallery shop ICHIHARU営業しております。

縁起の良い、新作アクセサリーご用意しています。 6月7日(日) 11:00〜17:00 Gallery shop ICHIHARU営業しております。 感染防止対策として、 ①お客様、店員ともにマスク着用 ②お客様の入店は2名様まで ③お客様のお帰り毎に、玄関・把手類・椅…

明日、6/7(日)gallery shop ICHIHARU営業します。

明日、 6月7日(日) 11:00〜17:00 Gallery shop ICHIHARU営業致します。 感染防止対策として、 ①お客様、店員ともにマスク着用 ②お客様の入店は2名様まで ③お客様のお帰り毎に、玄関・把手類・椅子・机・展示台・鏡の消毒 ④アクセサリーの試着…

今週のGallery shop ICHIHARU営業日のお知らせ

Gallery shop ICHIHARUの店舗営業を、様子を見ながら再開します。 今週の営業日 6月7日(日) 11:00〜17:00 感染防止対策として、 ①お客様、店員ともにマスク着用 ②お客様の入店は2名様まで ③お客様のおかえり毎に、玄関・把手類・椅子・机・展…

「信じる」とは、新しい自分になること。

「信じる」とは、試行錯誤をする覚悟を決めること。 何事も、すんなりとは、いかない。 何人も、思ったようには、動いてくれない。 それでも、「もういいわ」と切り捨てず、「ああでもない、こうでもない」と試行錯誤する覚悟が、「信じる」こと。 「信じる…

立てば芍薬

我が家の貴婦人 日常に戻りつつありますね。 気づけば強い日差しに変わっていますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。 我が家の庭は、植物たちのエネルギーに満ちています。先日は芍薬が花開きました。 大輪の花を咲かせながらも夕方にはスッと閉じる潔…

藍 (JAPAN BLUE)

藍の種が発芽しました こんにちは。 緊急事態宣言が解除されましたが、引き続き慎重に行動しています。 店舗は6月より再開しますが、3密を避ける対策をしっかり取って営業します。 藍の季節になってきました。 少し遅れた藍の種まきに不安でしたが、8日後…

店舗再開は、6月から予定しております。

庭の緑に、勢いがあります。 外に出て、季節感を感じることは、ほんとうに贅沢だと、感謝しています。 6月には、店舗も再開する予定です。 京都も、緊急事態宣言が解除されましたが、皆様のご健康を、最大限に留意したく存じます。 いましばらく、お待ちくだ…

不自由から生まれる美。

桂離宮 京都はまだ、緊急事態宣言が解除されていません。 店舗も閉じています。 長い時間、家のなかにいると、自然の恵みの有り難さが、身に滲みます。 日用品などの買い物に、京都御苑を通り抜けると、広がる空間に、魂が解放された気分になります。 澄んだ…

自然の恵みを、推理する。

桂離宮 松琴亭 桂離宮にある、松琴亭の襖が好きです。 白と藍の「加賀奉書」が、とても斬新。 寛永年間に活躍した小堀遠州の作と伝えられ、「遠州好み」と言われていますが、現代でも、モダンに見えます。 「加賀奉書」とは、加賀藩の二俣村(ふたまたむら)…

意のままにならない、美意識。

臨済宗建仁寺派 建仁寺 方丈の庭 撮影した写真を整理していたら、お寺巡りが、恋しくなりました。 (これは昨年に撮影した写真です) 自然の素材を使用して、芸術的な空間を作る造園に、壮大な美意識を感じます。 絵画や彫刻は、経年しても、ほとんど変化し…

襲の色目

この2色の組み合わせは「楝(おうち)」。=襲の色目の名称 平安時代の装束の色には、全て意味があります。 例えば、上画像の薄紫色と深緑色は4月〜5月のみに着られる、装束の色目の組み 合わせです。 この初夏の色目の組み合わせを「楝(おうち)」と呼…

側にある、美しいものたち。

水晶(石英の自形結晶) 水晶が好きです。 美しい装飾品と思いきや、案外と、実用的なのです。 水晶の粉末は、日本画の絵具として使用されています。 あるいは、圧力を加えると、電気を発生させることのできる「圧電体」でもあります。 水晶時計は、水晶の、…

有職の色

愛しい絹糸たち 当ショップのアクセサリーは、箔糸(和紙に箔を漆で貼り付けて糸状に裁断したもの)で 作られたものが中心ですが、ただいま有職の色の絹糸を使ったアクセサリーを制作中です。 糸の美しい色を見ているだけで、幸せになります。 ICHIHARU 京都…